2014年06月29日

6月29日予想 阪神8R城崎特別、函館10R長万部特別

本日の乗り替わり勝負気配馬!!

阪神8R @フェイマスエンド
     Gヒラボクプリンス
     Hレッドサクセサー

まさかのピックアップ馬3頭浮上!

函館10R Eリターンラルク

以上4頭です!
posted by サイレンスオペラオー at 09:39| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

6月28日予想 阪神8R、阪神12R

本日の乗り替わり勝負気配馬!!

阪神8R Jアルバタックス

阪神12R Jキタサンウンゲツ
posted by サイレンスオペラオー at 09:31| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

柴田大知の弟!?

柴田未崎騎手が7月1日付けで、フリーになることがJRAより発表されたって

ニュース見たんですけど、皆さん知ってました?

僕はニュースを見て以前に競馬雑誌で見かけたのを思い出しました。

そうです、彼は柴田大知(双子だそうです)騎手の弟でした!!

で、気になって成績を調べてみたら去年は騎乗成績なし、今年も0勝なんですね。

こんな成績でよくフリーになるな〜

なんて思いながら彼のプロフィールを調べてみましら

今年、調教助手から騎手に転向したばかりだったんですね。

元々は騎手として1996年にデビューして引退する2011年までに82勝していましたが

その後、調教助手に転身して今年騎手として再デビューしました。

フリーになったとかって話よりも

騎手⇒調教助手⇒騎手

このパターンてかなり珍しいですよね!?


それには勿論、大きな理由がありました。

理由
@JRAの制度改正

 昨今は賞金を稼げる騎手とそうでない騎手の間に大きな格差が広がり
 毎年騎手を止める人が増えています。

 勿論、プロスポーツですから格差があるのは当たり前ですが
 障害レースに至っては騎手を確保できずに除外馬もでる有様。

 そこでJRAは元騎手に限り騎手試験の科目を免除するなど
 復帰し易い下地を作りました。

 ※こんな制度を作るよりM・デムーロを合格させろって声もあるみたいですが…

A兄の活躍

 柴田大知騎手も今ではマイネルの主戦として活躍するほどの騎手になりました。
 特に去年のNHKマイルCを勝った後のインタビューは感動的でした!


これまであまり順風満帆ではなかったけれど
なんとかもう一花咲かせようと頑張っている人は
応援したくなりますね^^

頑張れ!
柴田未崎騎手!!

でも、今年0勝じゃ馬券は買えないかもです…
 

posted by サイレンスオペラオー at 20:41| Comment(0) | 競馬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

アッシュゴールドデビューします!!

7/26 中京 芝1600m でのデビューが発表された。

3冠馬オルフェーブルの全弟であるアッシュゴールド

厩舎:池江 
騎手:池添

厩舎、騎手ともにオルフェーブルと同じコンビとなる。

結果もそうだが兄オルフェーブルと同じくレース後に
騎手を振り落とすかどうかも要注目^^

オルフェーブル デビュー戦!
posted by サイレンスオペラオー at 19:58| Comment(0) | 競馬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ナッシュ・ローウィラー騎手来日!!

今年4月にハナズゴールとのコンビで豪GI(オールエイジドS)を制したナッシュ・ローウィラー騎手(39)

が来日した。

今週末の東京開催から騎乗し本格的な夏競馬となる来週以降は北海道へ転戦する見込み。

同騎手は2006年に豪で行われたG1(コーフィールドC)でデルタブルースに騎乗し3着の実績もあるなど

日本馬との相性の良さも窺わせる。

欧州の騎手が短期免許で来日するのは日本競馬にとって当たり前のこととなったが

今後も豪の騎手が来日するかどうかはナッシュ・ローウィラー騎手の成績が大きく左右するだろう。
posted by サイレンスオペラオー at 20:02| Comment(0) | 競馬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

